マザーモモコの、ワーモモ道。

ワーキングマザーのモモコです。30歳。夫と子供一人(1歳児)の3人暮らし。復職したての慣れない日々、どう攻略していくか。もしくは育児関連の情報を発信していきます。

新生児赤ちゃんグッズ「いらなかったもの」「あると助かるもの」

こんばんは、モンティです。

 

出産前に準備する赤ちゃんグッズ、たくさんありますよね。

 

ただでさえ買うものがたくさんあるのに、無駄な物は買いたくない!

 

という方の為に、個人的に不要だったなと思う赤ちゃんグッズを紹介します。

 

いらなかった赤ちゃんグッズ①

 

枕!!!

f:id:monty7:20181113223648j:plain

こういう、頭の形をよくするやつです。

 

いざ使ってみると、赤ちゃんは全然じっとしていないので全く意味がありませんでした。

 

そもそも、SIDS予防のために、枕は使用しない方が良いそうです。

 

 

いらなかった赤ちゃんグッズ②

 

大量のガーゼ。

f:id:monty7:20181113224655j:plain

産院で持ち物に指定されたのもあり、大量に購入したガーゼ。

 

結局使ったのは2、3枚。

 

沐浴時に体を洗うのに使っただけでした。

 

ガーゼは本当にすぐ乾くので、洗い替えもそんなに要りません。

 

 

逆に、あった方がよかったものは、

 

「いらないタオル」

 

です。

 

 

なぜなら、産後1、2か月は母乳の量が安定せず、

 

寝ている間にダダ洩れ、パジャマびしょびしょ

 

になるから。

 

 

パジャマの下に要らないバスタオルを一枚挟んで寝ていました。

 

 

そして、母乳が染み込んだタオルは、洗っても独特のにおいが残ってしまうので、

 

いらないタオルを何枚かとっておく事をオススメします。

 

 

以上、新生児赤ちゃんグッズのいらなかったもの、あると助かるもの紹介でした♪