マザーモモコの、ワーモモ道。

ワーキングマザーのモモコです。30歳。夫と子供一人(1歳児)の3人暮らし。復職したての慣れない日々、どう攻略していくか。もしくは育児関連の情報を発信していきます。

拭いた跡が残らない!鏡はマイクロファイバーで掃除すべし。

こんにちは、モンティです。

 

今日は、日々のちょっとしたストレスだった「洗面台のエコミラーが拭いても拭いても全然綺麗にならない、むしろ汚くなるのだが??問題」が解決したので、その方法をご紹介します。

 

鏡の表面にコーティングを施してあるため、曇りにくいというメリットを持つエコミラー

 

いかんせんそのコーティングのせいで、

 

「強くこすらないで下さい」

 

「うがい薬などが付くと着色する場合があります」

 

「掃除は必ず柔らかい布で

 

無色透明の液体洗剤で」

 

「この注意書きシールをはがさないで下さい。跡が残ります

 

と取り扱いの注意事項が多すぎる!!

 

更に、取り扱い説明書の通りに、柔らかいハンドタオルに5倍に薄めた洗剤を含ませ軽く拭いてみると・・・

 

拭いた後が白く残って余計汚くなる。

 

えー新築やのに早速鏡曇りまくってるやん???

 

と、鏡を見る度にブルーになっていました。

 

しかし!

 

そんな曲者エコミラーちゃんも、布巾を変えるだけで新品同様に綺麗になりました!

 

さて、エコミラーをピカピカにする方法は、以下の3ステップ!

 

 

1.マイクロファイバー布巾に

 

2.5倍程度に薄めた無色透明の洗剤をつけて拭いた後、

 

3.水で絞ったマイクロファイバー布巾でもう一度拭く

 

です。

 

 

ここで重要なのが、

 

マイクロファイバー布巾は良いものを使う事」!

 

最初、ダイソーで2枚で100円のマイクロファイバー布巾を買ってみましたが、

 

思った程綺麗にならず、結局「激落ち君」のマイクロファイバー(2枚で250円ぐらい)を購入し直しました。

 

そしてこの布巾で掃除すると、鏡がピカピカに!

 

あとは、5倍に薄めた洗剤で、と説明書にも書いてありますが、5倍ではまだ濃いみたいです。

 

10倍ぐらいに薄めましょう。

 

更に、洗剤をつけず水で絞っただけのマイクロファイバー布巾で仕上げ拭き!

 

こうすれば拭き後も残らずピカピカに仕上がります!

 

新築当初の輝きが戻り、鏡を見る度に嬉しい気分に・・・涙

 

エコミラーの掃除で困っている人は是非試してみてください♪