マザーモモコの、ワーモモ道。

ワーキングマザーのモモコです。30歳。夫と子供一人(1歳児)の3人暮らし。復職したての慣れない日々、どう攻略していくか。もしくは育児関連の情報を発信していきます。

「子供と昼寝出来て楽だよね」とは言わせねえ!10分か1時間か分からない昼寝は昼寝じゃない件。

育休中の私。

 

「そうは言っても子供と一緒に昼寝出来るから楽なんじゃない?」

 

という空気を夫から感じる事がしばしば。

 

しかし、言わせてもらおう。

 

 

いつ起きるか分からない子供との昼寝は昼寝じゃねえ!!

 

 

昼寝をしたり、しなかったり。

したとしても、10分で起きてしまったり、1時間寝たり、運が良ければ2時間寝たりと時間が定まっていない我が子。

 

1時間寝る、と最初から分かっていればそれはそれは充実した一時間が過ごせる事と思う。

 

こうやってパソコンを触ったり、撮っておいたドラマを見たり、昼寝をしたり。

 

しかし、何時間寝るのか全く分からないのだ。

 

「昼寝しようかな・・・いや、でもウトウトしだした時に起きられたら余計しんどいしな・・」

 

という具合で昼寝が出来ない。

 

寝ようとしても緊張感で眠れない。

 

 

例えば、会社の休憩時間。

 

「今から休憩時間です!何分後か、もしくは何時間後か分かりませんが、休憩時間が終了する際にはアナウンスします」

 

と言われたら休憩できるだろうか???

 

うーん、ランチしに行きたいけど5分しか無かったら無理だな・・・コンビニにしとくか。

→なんや、1時間休憩できたんか!ランチ行けばよかった!!

 

よーし食堂で定食食べるぞ~!

→まだ休憩時間終了のアナウンスは鳴らないな…あとどれぐらい食べれるやろ…とりあえず絶対外せないから揚げはあともう一個食べておくか…

→ってえ~!休憩時間終わり!?やっべえ全然食べれてないし、今からオフィスまで走って戻らないと!!

 

そう、時間が決まっていないと、休憩時間と言えど、心は休まらないのである。

 

これが毎日続くのは、結構地味にストレスである。

 

なので、子供が昼寝=フリータイムと思われるのは遺憾なのである。

 

 

楽してたと思われるのが嫌なので、最近は「今日も昼寝してくれへんかったわ~(本間は寝てる)」と言う事にしているひねくれマンはこの私です。